2010年11月16日

好きなもの

posted by イエフォクアラワグス。 at 07:27| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

好きなもの

クリームソックスなるものを買う。

3足1000円

2種類の色を2足ずつ買う。


手触り
肌ざわり
はき心地
ふわふわ
ふわふわ
もこもこ
ふわふわ
ユニクロのフリースを靴下にしたイメージ。

最近のお気に入り。




とっても気持ちいい。
posted by イエフォクアラワグス。 at 22:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きなもの

寒いからなのか
小さく丸まってじっとしている子猫の三毛猫。

なんだあのふわふわは。
なんだあのもこもこは。
全くもう。


なでなでしたいが、させてくれそうな感じだが
そんなことはおくびにも出さず悟らせず、一瞥するだけで
僕は毎晩その猫の前を素通りする。
全くもう。
posted by イエフォクアラワグス。 at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンを買う

パンを買う。

小さくて丸いフランスパン
パターが濃ゆいクロワッサン
メロンパン
カレーパン
きんぴらごぼうパン
塩パン
ブリオッシュ

健康診断のため朝から夕方まで水以外食事制限。
による反動と
パンを作りたもうた人は神様だ。抱きしめたい病の発症と
2日前に買った「要するに主に都内の美味しいパン屋さん一覧」的な本の影響により
パンを買う。

今朝もアップルパイとカレーパンを食べたが、それは遠い過去。
小麦粉様万歳。


ごぼうパンはほんのり甘い醤油ダレがパンに染み込んで美味しかったし、
クロワッサンはサクサクしてたし
一番のお目当てのメロンパンは生地がボソボソしていて表面は薄いし全体的にパサパサしていたので
また買いには行かないけれど、パン屋さん巡りはとても楽しかった。



posted by イエフォクアラワグス。 at 21:58| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

好きなもの

ヴィドフランスの木の実のタルトの上側のナッツが砂糖で固まってツヤツヤしている香ばしそうな色とその歯触り。
posted by イエフォクアラワグス。 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きなもの

8時過ぎでもう充分夜なのに宅配便をだしに行ったら、遠くの空がオレンジ色だった。

そのオレンジと闇が混じった色。
posted by イエフォクアラワグス。 at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

普段見慣れているものの不思議 K デザイン

デザイン


電車に乗っているときにふと思う。
目の前にある物その全てが
誰かが「こうしよう」と思ってデザインされた物。


吊り革
ドアの形、取っ手の位置、窓の大きさ、材質、広告の位置・内容、椅子の形状、ドアの付近でよくよっかかる椅子の外側の真ん中くらいにでている出っ張りなんだあの凸凹。
など。




もっともっとある。
多分、目にする物その全てが誰かが意図した物。


目覚まし時計
…の、長針の色と形と素材とベルの形・材質ぁぁああああ

きりがない。
だって道路の線とかもそう。



余りの途方もなさにぞっとしました。
posted by イエフォクアラワグス。 at 22:46| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 普段見慣れているものの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今日は下を向く日

この前、電車に乗っている時に、

下を向きました。
(足元を見ている様な体勢)


(理由は忘れたけど、多分何か考え事をしていたっぽい。
考えに集中したいときに下を向いたりすることが良くあるから)


そうすると、当たり前に電車の床が見えて
ドアの下側の部分や、手すりの下側、窓から見える景色の下のほうばかり見えて
ふと、ドア付近の床だけデコボコのギザギザがついている事に気づく。
案外自分の靴が汚れていることにも気づく。


恵比寿駅のホームの床をじっと見る。
じっと
下を見ながら歩く。
ほんとにじっと。



ここだけ床の色が違う(タイル取り替えたのかな)
電車が停車したときに丁度ドアがくるところだけ凝ったたいるにしてたり。
柱でタイルが切られていたり(タイルがあるところに柱を立てたのかな、柱があるところに中途半端な形のタイルをおいたのかな)


普段見ないものを見ると
いるのかいらないのか、よくわからない工夫がたくさんありました。


だから今日は下を向く日。
(思い出すとやってます)
posted by イエフォクアラワグス。 at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

遠慮

熱めのお風呂に入って、

スプーンいっぱいのハチミツをなめて、

咳をひとつ。

すると

自分が無意識的に周囲に対して遠慮していたのがわかった。

 遠慮、うやむや、あいまい、もこ。

_なので、“そこ”で遠慮はいらないよな。と思った。



------------

最近感受性がいまひとつ。

失われてしまったのかと思い、また、それを認めるのがちょっと怖かったけど、
今日ドバーっとでた。ビャーっと。ボトボトたれてた。にひひ。
posted by イエフォクアラワグス。 at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

雨の音

ふと感じた。
雨の音はどこからくるのだろう。

雨と雨がこすれる音?
雨が何かにぶつかって当てる音?
(たとえば地面とか)

それとも雨が切る風の音か、
木々の葉がこすれる音か。

雨の日の音って晴天のときと違う音響効果がある。
車が通るだけで
「…ゃゃゃしゃぁぁぁあああああおおおうぅぅぅんんんん……。」
と聞こえる。


ところで雨って交わるのだろうか。
車のフロントガラスをしばらく見つめても、中々同じところに落ちてこない。
落ちながら交わることもないのか。
風に乗り波を打ちながら下へ下へと落ちていく雨粒は、一定の間隔を保っているように見える。




そういえば風の音も不思議だ。
今度は風の音について考えてみよう。
posted by イエフォクアラワグス。 at 20:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

