2006年12月16日

リソース

継続は力なり

は、重たい言葉だにゃー
若い時分にはあまり真剣に受け止めていなかったけれど
今考えると○○を続けてよかったにゃー(=゚Д゚=)

という主に企業広告をこなすの写真家、益子姿子(マシコシナコ)さんが
そんな感じの事を言ってました。12チャンネルで。
面白いのよ深夜の12チャンネルのニュース。


そうだよね。
人間が持っているものの中で
時間と体力って大切なリソース。


さらにその写真家のましこさんが、
というかその人に限らずなんか「やってるぜ」って人は素直。
そして自然体だなー。と思う。

時間と体力を大事にし
最後に(?)優しさが備わる人間になろう。


よし、(今更ながら)来年の目標表明だ!
posted by イエフォクアラワグス。 at 00:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

犬は室内、猫は袋詰め

年間39万引き殺傷。
犬の処理施設にカメラが入った。
犬は小さい部屋で二酸化炭素を噴出し窒息死。
解説者が言うには猫は袋詰め。
リポーターが泣きそう。



でもなんか違和感。
「捨てる前に良く考えましょう。」とか
「命を大切にね。」とか

うーん。
( ;-人-).。oO(・・・・・・)


当たり前のようにそこらにころがり、あふれる命に
喜びや悲しみを見出すのは人間だけ?



ああ、でも猿も悲しそうな顔するよね
赤ちゃんが死んじゃったメス猿がご飯を食べないとか聞いたことある。



命は平等じゃないな。





#命って生まれる前から争ってる。
命ってほかの命を押しのけて生きてる。

生きているって事は何かを殺している事とつながっているのかもしれない。

しかし、それは個に焦点を当てているからそう見える。。。
では全体に移すと…
posted by イエフォクアラワグス。 at 00:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

まとめ

ばらばらだったものを、一つの整った状態にすること。



区切り。
まとめ。

というのは大事だと思う。


一日の終わりに
(いや、終わりじゃなくてはじまりでもいいんだけど)
自分の考えをまとめる時間を作ると良いな。



ぼくの場合、考えをまとめる時間がないと

考えをまとめずにすぐ寝て、起きて、仕事行って、帰って、寝る。
という様に、時間にいいように流されてしまう。



例えば
・お金の使い方
・仕事を続けるのか否か
・これからの事
・今までの事
・最近良く聞かれるようになった『好きな女性のタイプ』
などなど


スパンは日/月/年などでもいいと思うけど
今考えていること/これから実行すること/やりたいこと
などなども見直す時間を意識的に取り入れよう。

posted by イエフォクアラワグス。 at 22:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

納得いかない

そんなことは数あれど。。。


タバコを吸う人と吸わない人が一緒にファミレスとかに行くと
必ず喫煙席に行くこと。


ぼくはタバコが嫌いなので
なぜわざわざ嫌いなほうにあわせなければいけないのかな。と
ずーーーーーーっと前に「ぷちっ」って思って
最近思い出した。


タバコを吸う人はタバコを吸わない人に対し、
“合わせる”ということはないのにね、きっと


居酒屋は禁煙席がないからしょうがないけど
ファミレスくらいは言うようにしようかな。
posted by イエフォクアラワグス。 at 00:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

